私の高度の記録

2021年8月16日

オズワルド・ロドリゴ・ペレイラは、2018年から世界の高い山を登り、撮影しています。 山の高みで非凡なストーリーを撮影し、報道することへの彼の情熱は深い。以下は、彼の最後の2021年7月のK2とブロードピークへの旅の記録です。

_________________________________________________

主な目的 - ギアの安全な輸送

高山での初めての仕事(2017/18年冬のK2)に就いて以来、私の最大の関心事の一つは、遠征中に撮影機材をどのように輸送するかということでした。私はポーランド(ヨーロッパ)に住んでいますが、地球の裏側を飛行機で一周し、ベースキャンプまで5~7日間のトレッキングをすることは、カメラのようなデリケートな機材にとって深刻な脅威となります。

新しいパックを試す - Fjord 60-C

私はFjord 60-C NYA-EVOバックパックをテストすることにかなり興奮していました。K2の夏の遠征の前に、RCI Mユニットと一緒に購入しました。私の主な目的は、すべての撮影機材とヘルメットを収めることでした(以前の遠征の際、飛行機の預け入れ荷物の中で破損してしまったので、これは非常に重要です)。巨大なキヤノンのカメラと2本のレンズ、サウンドレコーダー、マイク、ドローン、ノートパソコン、バッテリー、充電器など、すべてが完璧に収まりました。私はかなりの荷物を持っていましたが、安心していました。

機材の整理の仕方

Fjord 60-C NYA-EVOバックパックには、たくさんの小さなポケットや仕切りがあり、出発前に自分自身を整理するのにとても役立ちました。特にトレッキングでは、予期せぬ事態に遭遇する可能性があるので、撮影の1秒1秒を無駄にしないために、カメラをすぐに使える状態にしておきたいので、自分の持ち物がどこにあるかを把握しておきたいのです。また、ベースキャンプですべての機材を保管する場所があると、とても便利です。

旅行の概要

私の主な計画は、昨年の冬にK2で命を落としたクライマーたちのドキュメンタリーを作成することでした。また、7月末にK2ベースキャンプに到着してささやかなセレモニーを行う予定だった彼らの友人や家族にも会いたかったのだ。K2の登頂は優先事項ではなかったが、もちろん撮影のためだけではなく、本格的なクライミングのためにも行った。

パックで旅する

想像できると思いますが、2ヶ月間の遠征のために、登山や撮影に必要な機材をすべてパッキングするのは、かなり大変なことです。また、それを飛行機でパキスタンまで運ぶのも大変です。だからいつもは、2つの大きなダッフルバッグにすべてのクライミングギアを詰め込んで、カメラの入った巨大な個人用バッグを飛行機に持ち込むんだ。今回、個人用のバッグの重さは約20kgだった。幸いなことに、飛行機のスタッフはたいてい私がこのまま行くことを許してくれて、重さについて何の問題も起こさない。しかし、私があるゲートにいる間、彼らはいくつかの問題を起こした。そこで、私はバックパックの中身を全部出して見せ始めたのだが、ある時点で彼らは諦めて私を解放してくれた。不思議なことに、パキスタンからの帰り道、彼らは私のヘルメットを機内に持ち込むことを認めようとしませんでしたが、私が抗議した後、ようやく承諾してくれました。

パキスタンに到着後、飛行機でスカルドに向かい、K2ベースキャンプまで6日間のトレッキングを開始しなければならなかった。距離にして約75km。正直なところ、私は電子機器を運んでくれる人を信用していないので、20kgのバックパックを背負わなければなりませんでした。かなり大変だったが、転ばぬ先の杖だ。6月29にK2ベースキャンプに到着しました。

K2

到着した翌日、私たちは少人数のチームでキャンプ1(6050m)に向かった。高所順応のためだけでなく、山の状態をチェックしたり、ロープ固定を少し手伝ったりした。速くて軽いローテーションだったが、映像を撮ったり、山を「感じる」のに役立った。次のローテーション(7月8日)では、K2のキャンプ2(6660m)に直接行き、その翌日にはキャンプ3(7300m)に行きました。キャンプ3は私の高度記録を更新したところで、驚くべきことに、私はまだ非常に強く、やる気に満ちていました。悪天候が近づいていることはわかっていたので、状況が変わる前にできるだけ前進したいと思っていた。

ベースキャンプに戻ってきてから、次のローテーションでブロード・ピークのサミット・プッシュに行く人たちの話を聞いた。さらに、K2(ブロード・ピーク山頂から直線距離で2~3kmのところにあり、その斜面からは非常によく見える)のいい写真を撮るいい機会だと思った。だから私は身支度をして登った。1日でキャンプ2に直行し、次の日にはキャンプ3に直行した。7月17日 18 、私はブロード・ピークに登ろうとしているクライマーの最前線で奮闘していた。サミットプッシュが2日連続になったので大変でしたが、私はずっと先頭で登山道の開拓を手伝っていたと言っても過言ではありません。私は今シーズンで最初に山頂に足を踏み入れたのだ。K2の素晴らしい写真を撮ることができたし、私にとって初めての8000m級の山頂だったので、非常にやりがいがありました。

ベースキャンプに戻って少し休んだ後、K2に登りたいという気持ちは消えてしまったが、大きな悪天候と風のために私の預金は吹き飛ばされてしまったので、再編成とコース変更の明確なサインとなった。私は、昨冬K2で亡くなったクライマーの家族や友人たちともっと時間を過ごすことにした(彼らは7月24日にベースキャンプに到着した)。一週間後、私たちは遠征を終え、帰国の時を迎えた。

60-C 私のポータブル 撮影用オフィス

フィヨルド60-Cバックパックを背負って登ることはありませんが、ベースキャンプでは「撮影用オフィス」を整理するのにとても役立ちました。すべてのカメラや撮影機材を便利なバックパックに収納して、ベースキャンプや近くの氷河を回ったり、インタビューを受けたりするのに便利だった。

次の展開

今のところ、私の主な計画は回復することです。今回の遠征ではかなりのダメージを受けましたし、7ヶ月の間に2回目のK2訪問でした。最後に休暇を取ったのはいつだったか覚えていないので、そろそろその時期ですね。

これからの4~6週間は、ドキュメンタリーの準備、休息、食事をする予定です。 もちろん、もっと計画はありますし、冬の時期には面白いオプションもありますが、まずは回復です。

インスタグラムでオズワルドをフォローしたり、ウェブサイトをチェックしてみてください。